アレルゲン表示、健康と宗教への配慮
日本でもアレルギー人口は顕在化していますが、外国からのお客様にもアレルギーを持つ人はいますね。生命存続や健康、主義、宗教などの理由により、食べられないもの、食べたくないもの、触れられないもの、触れたくないものがあります。
これらすべてに対応することが世界基準となり、これらの対応を含めたユニバーサル化が、これからの日本の発展のカギになると、私は確信しています。
お客様が触れるもの、口にするもののすべての来歴などを、確認・提示できることが、事業存続にかかわる問題となる日は近づいていますので、一刻も早い対策が望まれます。
表示関連だけでも列記すれば、
・色盲・色弱・弱視・盲人のための文字の大きさ・配色への配慮・点字併記
・日本語と英語の併記
・アレルゲン表示
・イスラム教徒のためのハラル(Halal))認証
・ユダヤ教徒のためのコーシャ(Kosher)認証
・健康への配慮のためのベジタリアン(vegetarian)・ビーガン(vegan)料理
・ピクトグラムの導入
などや、対応していないことの表示、内容の把握だけでも助けになります。
あなたのお店のアピールに、まずは目に見える表示の対応から、始めてみませんか?
#Halal #Kosher #ハラル #コーシャー #ユニバーサル化 #ユニバーサル対応 #ベジタリアン対応 #ビーガン対応 #vegetarian #vegan
0コメント